2012年04月16日

メープルケイクのレッスン

メープルケイクのレッスン



昨日は、東京
サンキャトルヴァンでのレッスンの日。

メープルのケイクを作りました。


メープルシュガーよりも、ラムレーズンのほうが多く入っているから、
ラムレーズンのケイクみたい。


今回は、1つの生地を2つの違う型にいれて、まるで、二種類ケイクをつくったかのようにできあがりました。


メープルケイクのレッスン



右は、12cデコ型でメープルクランブルをのせて焼いたケイク。

左は、14cクグロフ型。


クグロフ型は、真ん中に穴が開いてるので、焼き時間が短く、出来上がりの色がちがうでしょ?

食べてもやわらかくて、でもバターケーキのしっかりした味で、美味しい


クランブルをのせて焼いたケイクは、しっかり焼けているから、そのぶんかっちりしてます。
メープルクランブルがのってるので、よりメープルが際立ちます。

濃い焼き色がついて、高さのある小さなケイクなので、たたずまいは都会的だなあと思います。


メープルケイクのレッスン



お持ち帰りの私の作ったケイクたち。

バターとたまごの分離しない方法や、
デコ型ケーキをこんもりきのこのようにふくらませる方法など、
今回もしっかり習ってきました。

いつか、浜松でも伝えられたらいいなあ。
だんぜん上手にできるようになると思うし。


昨日は、うちの天ぷら職人はるさんのお誕生日

みんなでメープルケイクを食べて、お祝いしました

おめでとう
いつも大将を支えてくれてありがとう



同じカテゴリー(お菓子)の記事

Posted by ひーちゃん at 23:20│Comments(0)お菓子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メープルケイクのレッスン
    コメント(0)